ゴー宣DOJO

BLOGブログ
大須賀淳
2023.9.5 19:23お知らせ

「残党珍説」はオープンマイクでやっつけよう!

ちょっと前のブログにも書きましたが、珍説大賞のノミネートは8/15までにしちゃったので、取り逃がしちゃってるニューフェイスの珍者・珍説があるのですが…

 

今日になって「そうだ、オープンマイクでボッコボコにしてもらえば良いんだ!」と気付きました(笑)

 

8/16以降に公開された珍説ならば、本編とかぶることは無いので、オープンマイクに参加できる方はぜひ思う存分やっちゃってください!

 

一つの珍説も、それぞれの視点から多種多様に攻めると、その数だけ笑いが飛び出しそうです!

 

先日紹介したニューフェースにも、また公論サポーターの基礎医学研究者さんから、またまた綿密すぎるツッコミが届きました!

 


 

>中学生の理科(生物)からやり直せば

 

勇ましい!?でも、そんなに言い切ってよいの。話はそんなに単純じゃあないと思うけど。

 

高校の生物で登場するけど、「アンドロゲン」という精巣から分泌される雄性のステロイドホルモンあるよね?最近言われているのは、胎児期に脳がアンドロゲンにどのくらい暴露されるかで、性にかなりのグラデーションがあることが言われているよ。ちなみに、アンドロゲン受容体の遺伝子はX染色体上にあるけどね(^_-)-☆

 

それから、まだ遺伝子は特定されていないけど、レズビアン(L)およびゲイ(G)関連遺伝子というものが染色体上にマップされたことがあるよ(遺伝的関与が証明された、ということ。それぞれの染色体上の位置は別)。

 

だから自分、中学生の理科の範囲を超えると、言い切れないこと多いと思うんだけど、いかが?

 

>因みに、女性天皇と女系天皇にも違いがあってだね、

 

一行前と突如話が変わっているけどそこは置いておいて)
すげえ~!この言い方、前から気になっていたけど、もしかしてゲノミックインプリンティングのことをいってる?

 

遺伝子ってほとんどは、XY染色体を除くと、お父さん、お母さん由来の染色体(相同染色体)から同じように発現するけど、まれに父親のみ、あるいは母親のみから発現する遺伝子というのもがあって(片方は、後天的に修飾(例えばDNAメチル化)を受けて不活性化されている)、これは発現パターンが刻印(インプリント)されていることより、ゲノミックインプリンティングと言われている(三毛猫の毛色が、バラエティに富んでいることが、発見のきっかけになりました)。

 

てことは、ひょっとすると男系のみにインプリントされている遺伝子 領域があるってこと?いや、これはびっくりして、目が飛び出しそうになった(,,,,)(確実に、新発見です)

 

(不敬を承知で言うけど)是非、メチル化パターンなどの科学的なデータを見てみたいな~(*´艸`*)


もう、多分ネトウヨ本などで見たY染色体知識でハンパにマウントしようとした珍者氏、嵐のような砲火で跡形もなくなってしまってるんじゃ…(笑)きなり氏、もし科学的なデータがあったら是非教えてね(笑)

 

みなさんも是非、大賞ノミネートを逃れた珍説を、それぞれのスタイルで徹底的にやっちゃってください!

 

☆☆ご予約方法☆☆
東海支部のメールアドレス(tokaigosendojosetueitai@yahoo.co.jp)宛てに、タイトルを「9/9名古屋オドレら オープンマイク発表事前予約」と記入し、

本文に
・お名前
・当選メールに書かれた受付No.
・ハンドルネーム
・お住まいの都道府県
・発表への意気込み

をご記入の上お送りください。

大須賀淳

次回の開催予定

令和6年 10/5 SAT
15:00~17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

INFORMATIONお知らせ